セミナーから個別相談まで一貫してサポート

『今後の情報収集』から『いますぐのサポート』まで専門のソーシャルワーカーが対応

CIMG3070

<まずは介護セミナーをご活用ください>
大人数から少人数グループでの介護セミナーを行っております。
「まずは介護の勉強をしておきたい」「まだ介護というわけではないけど田舎の親が気になっている」「社員の介護ニーズを把握しておきたい」という方にご利用されています。
テーマは、、、、、、
・家族介護の心構えと準備~働きながら介護するための知識~
・認知症の家族と無理なく笑顔で会話できる方法
・悪徳老人ホームに騙されない!老人ホームの選び方
などご要望にお応えしてお話ししております。
介護セミナー開催のご相談までは無料で対応しております。

 

<個別相談で一人ひとりの介護悩みを伺います>
また、セミナーを受けていただいた方には、
一人ひとりの家族介護に関する悩みの解決に向けてのご相談に応じております。
・最近、電話口で親の言っていることがおかしいが、今からできることは?
・一緒に暮らしている親が夜中にでかけようとするがどうしたらいいのか?
・介護サービスを使いたいので“介護認定”を受けたいがどこに相談したらいいのか?
・親がなかなかデイサービスに行きたがらないが、どう説得したらいいか?
・老人ホームを選びたいが、どういう基準で選んだらいいのか?
など、ご家族の介護にまつわるお話をお伺いして、一緒にお悩みの解決を行います。

 

<専門家があなたの手足となってサポート>
具体的には、、、、、
・地域の相談窓口の方と一緒に心配な親御さんのご自宅を訪問してご家族に様子をお知らせする
・物忘れ外来への付き添い、往診ができる精神科のお医者さんを探す
・どこにどうやって相談して介護認定の申請をするか、サービスはどんなものが使えるのか、をお知らせする
・デイサービスに行きたがらない親御さんのお話をお伺いして、行きたいと思えるデイサービスを探す
・ご要望にあった老人ホーム一覧の作成、ご家族と一緒に老人ホームの見学、お引越しのお手伝い、入居後の訪問

などなど、介護のお悩みを解決できるように『一緒に考えて』『一緒に手足を動す』サポートです。

詳細については、仕事と介護両立支援センターをご覧ください。

 

<お問い合わせはこちらまで>

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

メッセージ本文

Website Apps