2023.04.20

NHKラジオ「Nらじ」を聴いてくださった皆様へ

2023.04.20

NHKラジオ「Nらじ」を聴いてくださった皆様へ

※写真は夕焼けに映えるNHKスタジオです

本日の「Nらじ」を聴いてくださった皆様、本当にありがとうございます。
私の話が少しでも皆様のお気持ちを軽くする内容であったら、本当にうれしい限りです。

介護離職というのは、本当に悲しい結末だと思っています。
最初は「親のため」「家族のため」と決意しても、長い介護生活の中で「仕事まで辞めてやっているのに、何で言うこと聞かないんだ!」といった感情が出てきてしまうものです。
どうか、介護の目標を「どれだけ頑張って支えるか」ではなく「どのような状況になっても、家族の関係を良好に保つ」ことにしてください。

まず、自分を大切にすることが、家族に無理なく優しくできるコツです。
そのためにも、これまであった家族の距離感を大切にして、その中で介護をすれば十分ではないでしょうか。

そのことを伝えるために、これからも様々な形で発信してまいりたいと思います。
参考までに、こちらの書籍もご参照いただけたらと思います。
認知症のお母様と何度も感情的に衝突した方が、自然と両立できるようになったエピソードが書かれています。

親不孝介護

オススメ記事

ブログ一覧へ戻る

ラジオを聞く

この記事をシェア