企業の方へ

概要サポートの目的と流れ

概要 サポートの目的と流れ

介護する家族による虐待を防ぐことを目的とした介護支援コンサルティングを行なっております。介護休暇や介護休業などの制度も、適切な判断のもと利用しなければ仕事と介護を両立できなくなり、かえって離職につながってしまいます。となりのかいごでは、セミナーから個別相談まで一貫して、仕事と介護を両立できる会社づくりをサポートいたします。

1

お問い合わせフォームより
お申し込み

2
介護セミナーを開催

介護セミナーを開催

大人数から少人数グループでの介護セミナーを行っております。「まずは介護の勉強をしておきたい」「まだ介護というわけではないけど田舎の親が気になっている」「社員の介護ニーズを把握しておきたい」という方にご利用されています。

3
個別相談で一人ひとりに具体的な解決策を提案

個別相談で一人ひとりに具体的な解決策を提案

相談員が出張し、企業様の会議室をお借りして、事前予約制の個別相談を行います。家族介護に関するご相談を1人あたり50分程しっかり伺い、一人ひとりに具体的な解決策をご提案します。

4
地域と連携して介護をサポート

地域と連携して介護をサポート

個別相談会でのカウンセリング内容を元に、地域の相談窓口、お医者さん、デイサービス、老人ホーム、介護保険・制度など、地域に存在する様々な支援サービスとの連携を必要に応じてサポートいたします。

ポイント会社・担当者様にとっての利点
  • 介護離職の防止

    介護離職の防止

    介護離職を防ぐためには、介護休暇・休業を増やせばいいというわけではありません。早期に安心して任せられる介護体制をつくることで仕事との両立を目指し離職防止につなげます。

  • 話しやすい環境づくり

    話しやすい環境づくり

    社員が会社に悩みを話しやすい環境づくりは、介護以外のことでも重要です。介護のをきっかけとして捉え、会社と社員のコミュニケーションの改善を図ることができます。

  • 介護ニーズを把握

    介護ニーズを把握

    セミナーや個別相談などの支援を通して社員様一人ひとりの介護ニーズを把握しておくことで、有効な介護支援策づくりにとどまらず、社内のダイバシティの浸透にもつながります。

実績これまでの企業支援実績

※ロゴマーク、および「企業様の声」は五十音順に掲載させていただいております。

2020.12.01

個別相談会(株式会社ブリヂストン)

2020.12.01

【管理職向けオンラインセミナー】介護離職を防ぐために~企業が取り組むべきこととは?~(株式会社ブリヂストン)

2020.11.30

PLAY!クエスト(NPO法人ETIC.)

2020.11.30

個別相談会(株式会社小松製作所)

2020.11.28

個別相談会(大日本印刷株式会社)

2020.11.26

介護カフェ~働きながらの家族支援を話題にした交流~(株式会社ブリヂストン)

2020.11.24

個別相談会(株式会社電通グループ)

2020.11.19

個別相談会(テルモ株式会社 )

2020.11.17

個別相談会(株式会社ブリヂストン)

2020.11.17

【管理職向けオンラインセミナー】介護離職を防ぐために~企業が取り組むべきこととは?~(株式会社ブリヂストン)

企業様の声

  • オリンパスメディカルサイエンス販売株式会社

    介護に対する理解や認知の広がりを実感

    オリンパスメディカルサイエンス販売株式会社

    ダイバーシティ経営(一人ひとりの能力の最大化)を目指すなか、これまで両立支援策として“育児”及び“私傷病”をテーマに取り組んでまいりました。2019年4月より、介護を理由に離職することなく仕事を続けることができるよう、仕事と介護の両立支援についてサポートいただいております。介護に対して漠然とした不安を抱いている従業員に対し、より具体的かつ実践的な話を展開していただき介護に対する理解や認知が広がってきています。
  • DNP 大日本印刷株式会社

    仕事と介護の両立する大切さ

    DNP 大日本印刷株式会社

    2018年4月より介護関連のセミナー講師や定期的な介護個別相談会を行って頂いています。高齢化社会のなか介護が身近なものになってきていますが、いざ自分たちがその状況に置かれたときにどう対処すればよいか戸惑い、仕事を辞めてしまうことが頭をよぎることがあるかも知れません。相談会で従業員へ仕事と介護の両立の大切さを伝えてもらい、それぞれの事情に寄り添った親身なアドバイスを頂いております。会社として、これからも従業員の仕事と介護の両立を支援していきたいと考えております。
  • テルモ株式会社

    社員の「仕事と介護のバランス」が変わり始めている

    テルモ株式会社

    2016年にご講演を伺い、目からうろこでした!介護に「自分がしてはいけない」ことがあるという衝撃。これは絶対社員に伝えたいとご縁をつなぎ、以降、ご一緒に様々な取り組みを行ってきました。特にセミナー、個別相談、月刊コラムは、興味や理解、共感を深められると、社員に大変好評です。お蔭様で、介護に対する考え方、親との向き合い方、仕事と介護のバランスなどが、少しずつ変わり始めている社員が増えました。医療に携わる企業として、社員の健康や心の安定に寄り添えるよう、今後もお力添えいただきたいと思います。
  • 日鉄ソリューションズ株式会社・人材開発部

    社員が前向きに両立に向き合えるように

    日鉄ソリューションズ株式会社・人材開発部

    「多様で優秀な人材を確保し、活き活きと長く健康的に働いてもらうこと」は、「人」が唯一最大の資産である当社にとって重要な経営課題であり、「家族の介護と仕事の両立」は、昨今その中でも大きなテーマの一つです。介護と仕事の両立に直面した社員が、抱えている不安や悩みを少しでも解消し、前向きに両立に向き合うことができるよう、2018年より、となりのかいご様と連携して、“介護個別相談会”や“介護セミナー”を運営しています。運営開始以降、多くの社員に対して両立に向けたサポートを行っていただき、社員からも好評を得ています。
  • 株式会社ブリヂストン

    介護に直面する前の漠然とした不安を解消

    株式会社ブリヂストン

    仕事と介護の両立支援の一環として、2017年より介護セミナーや個別相談を実施しています。介護離職の防止を目的とした管理職向けの介護セミナーは、本社地区のみならず、工場地区へも展開をしながら、毎回ほぼ100%の満足度を誇るとともに、継続的な開催の要望が寄せられています。個別相談では、セミナーの受講者の中から気になる方を個別相談へ繋いで状況が悪化することを防いだり、まだ介護に直面していない段階での漠然とした不安の解消など、臨機応変にご対応いただいております。

お問い合わせ