ラジオ

代表理事の川内潤と、フリーアナウンサーで介護福祉士の資格を持つ柴山延子氏が、皆さんの介護のお悩みに答えるポッドキャストです。毎週月曜日20:00に1本のペースで公開しています。
●家族介護に関するお悩みを募集しております。
ラジオネーム・年齢・性別・家族介護のお悩みをradio@roshin-kaigo.comまでお送りください。
※皆様からのお悩みは、編集して取り上げることもありますのでご了承ください。
※取り上げることができない場合もありますのでご了承ください。

ナビゲーター

  • new

    2020.03.30

    母親の介護と幼稚園児の育児のダブルケア中で、父親は長期入院中です。新型コロナウィルスの感染拡大により、子どもの幼稚園の預かり保育がなくなりつつある中、「明日はゴミの日だから、私の使ったオムツを捨てにきて!」と、母から電話が。「仕事帰りの夫に頼もうか?」というと、「旦那さんにオムツを捨ててなんて頼めない!」と拒否。「子どもを連れて、あんたが来て、ささっとやってくれればいいのに」と言います。現状の危機をイマイチ理解していない母の介護をどうすればいいのでしょうか?

  • 2020.03.23

    要介護4の90歳を超えている母が一人暮らし。ケアマネさんや介護・医療サービスのおかげで泊まり込みは解消しましたが、電話を頻繁にかけてくるようになりました。「食べるものがない」「お金がない」から始まり、夕方になると「お父さんが帰ってこない」と電話の向こうでパニックになっています。親戚や会社、警察に電話したことも数度あり、事情を説明し分かってもらっていますが、頻繁にヒステリックな声を聞かされるとつい怒鳴りつけてしまい、そのたびに自己嫌悪に陥るため私も家内も限界です。施設入居を考えるべきでしょうか。気持ちが揺れています。
  • 2020.03.16

    祖母が週1回デイサービスに通い始めたものの、「忙しい」と言って行くのをしぶったりするなど、あまり良い印象を持っていません。また、デイサービス等を利用すると、戸締りの問題も含めて祖母一人に任せきりになるのは危ないため、送り出しと迎え入れの際に誰か家族がいなくてはいけません。どうすればよいでしょうか?
  • 2020.03.09

    田舎で一人暮らしをしている母の認知症が進行したようで、警察に電話をかけまくる事態に。対応と善後策に追われている中、仕事の合間を縫って2日間帰省し、いくつか施設を見学してきます。コロナウィルスの影響で施設内に入れないところもありそうですが…「これだけは聞いておけ」ということはありますか?
もっとみる