2020.05.28
ラジオ
となりのかいごのラジオ、6月のテーマを公開!
毎週月曜日20:00に新しいトークを公開しています!
6月1日
#013 特養の母、新型コロナで面会できず 息子が退所させ心中
大阪市西淀川区のマンションで18日、住人の男性(57)と母親(91)が遺体で見つかった。「母に『死にたい』と言われ、糸が切れた」。大阪府警は遺書の内容から、男性が母親を殺害後、自殺した無理心中とみている。母親は最近まで高齢者施設に入っていたが、新型コロナウイルスの感染防止のため、家族の面会ができなくなっていた。「親孝行がしたい」。男性が母親を引き取った翌日、悲劇は起きた。(毎日新聞より)
6月8日
#014 体力には限界があった中で、どこまでの介護をするべきなのか
4年前の介護の話なのですが、わが家は祖父への想い(できることをやってあげたい気持ち)が強く、できることをやり切ったけど、どこまでやればよかったのかな、と今も時々思うことがあるので、お話させてください。わたしは一人孫で、父方の祖父にはとくに可愛がられていたのですが、大学2年時に、我が家から車で1時間ほどのところに住み、祖母と二人暮らしをしていた当時88歳だった祖父に、認知症の兆候が表れました。
6月15日
#015 担当のケアマネさんからはそれとなく「娘さんの近くのほうが」と言われています
家族は夫と中学生の息子と3人暮らしです。我が家から車で2時間ほどのところに実の母が一人で住んでいます。父はすでに他界しています。最近、母が軽い認知症と診断されました。母は今はなんとかひとりで暮らしていますが、今後のことが心配です。担当のケアマネさんからはそれとなく「娘さんの近くのほうが」と言われています。母の近所に親戚が住んでいて、ご近所さんとの関係も良好です。
6月22日
#016 若年性認知症の義母の介護約9年と男児2人の子育てのダブルケアラーです
わたしは若年性認知症の義母の介護約9年(現在要介護5)と自閉症スペクトラムの小学4年生・ADHDの年長男児2人の子育てのダブルケアラーです。現在無職の義父も同居しています。義母は現在要介護5で全介助、意思疎通等何もなく、車椅子かベッドでほとんど寝ている状態が多いです。体格もガッチリした男性並みに大きく移動は大仕事になります。蓄膿症もあり、月イチで耳鼻科に通っていますが咳込んだり、むせる事が多いです。
6月29日
#017 母の将来の事で姉と喧嘩をしてしまいました
実家に70代後半で1人暮らしをしている母がいます。うちから実家まで車で3時間くらいかかります。母は大きな病気もなく、1人で自由気ままに生活をしています。車で20分くらいのところに姉家族が住んでいて、姉が気にかけて会いに行ったりしています。姉は長女として母の面倒をみるという気持ちが強く、私としては心強くありがたいのですが、つい最近、母の将来の事で喧嘩をしてしまいました。
>>過去のアーカイブはラジオページへ
OTHERS
-
2025.05.08
雑誌
週刊女性セブン『介護でもめない家族会議の開き方』が掲載されました
-
2025.05.07
ブログ
民間企業が運営する「有料老人ホーム」の後悔しない選び方
-
2025.05.05
ラジオ
#270 母から電話の着信があると動悸がします(お悩み投稿から)
-
2025.04.30
ブログ
公的施設(特別養護老人ホーム)に確実に入居する方法
-
2025.04.28
ラジオ
#269 統合失調症の姉の介護を両親が手放してくれません(相談事例から)
-
2025.04.28
ラジオ
FM軽井沢に川内がゲスト出演します
-
2025.04.21
ラジオ
#268 ガン末期の父を置いて、海外勤務をして良いのでしょうか(相談事例から)
-
2025.04.20
新聞
朝日新聞『大企業の会長が座談会で語った「母の介護」 離職防止へ動き出す企業』に掲載されました