2021.07.09

寄付

スマホのLINEで介護者の会、オンライン開催へ!

これまで、パソコンを使ってZoomでの開催にトライしてきましたが、そもそも、パソコンを使う頻度が高くなかったり、Zoomを開くまでのステップも複雑であるところから、普段使っているLINEのビデオ通話機能を活用することとなりました。
今回は包括支援センター(ケア24)の職員さんも参加してくださり、どのようなことに困り、何を目標にしているか、を共有することで、より身近なサポーターとなっていただくことができました。
OSや機種によって、操作方法が微妙に異なるので、なぜか画面が回転してしまったり、どうやってグループを組めばいいのかわからなかったり、「やっぱりZoomがいいのでは?」と迷ってみたり、、、、。
この一つひとつのカベを軽やかに乗り越えながら、ついに何度も接続することに成功しました。あとは、本番で繰り返していくのみです!「スマホが熱くなってしまうのですが、、、」「充電が持たない、、、」など新たな課題が見えてきました。今度は、実際の介護者の会で、地域包括支援センターの職員さんのサポートを受けながら、30分接続することにチャレンジしていただきたいと思います。

文章:となりのかいご・川内潤

【共同贈与コミュニティ新しい贈与論】
https://theory.gift/news/dec-2020

【杉並介護者応援団】
https://suginami-kaigosha-ouendan.jimdofree.com/